March 12, 2007

「音声チラシ」システム - voiceREACH

このシステムは、音声スパムのための格好のplatformだと思うのは当方だけでしょうか?

音声チラシが電話に届く、HACドラッグが利用開始 voiceREACH - @IT

エクスパダイト社のASPサービス「voiceREACH」というシステムを利用し、販売促進のため、音声配信を行うそうです.音声配信というと、ユーザが自分でその音声をdownloadして聞くというPodcastのようなものを想像するのが一般的ですが、このシステムは、顧客の電話に直接電話をかける(!?)そうです.

現時点では「ロイヤルカスタマに限定して配信しているので、クレームはなく、問い合わせもそれほどなかった」とのことですが... だとしてもどうなんだろう? と個人的には思うのですが、いかがでしょうか?.

IP電話だけでなく、携帯電話や一般電話でもこういう音声スパムの脅威まで心配しなければならない世の中かと思ったりもします.悪用されないことを切に願うばかりです.

Posted by z at March 12, 2007 11:01 PM