May 14, 2009

やっと実現された! 個人認証利用者への利用通知機能

2003年の「あわせ絵」に関する論文で「個人認証の利用状況を、利用者にフィードバックとして通知し、第三者に自分の認証アカウントが不正利用されていないかを、利用者自身が知る事が重要」と主張してから早6年、ようやく商用システムの運用者にも、同じ思いを持つ人が出てきてくれた事を、非常に嬉しく思いました

- ログインアラート - Yahoo! JAPAN IDガイド - YAHOO! Japan

- ヤフー、Yahoo! JAPAN IDの不正利用防止する「ログインアラート」機能提供 - MYCOM (2009/05/13)

- 「Yahoo! JAPAN ID」にログイン通知機能を追加。不正利用対策で - INTERNET watch (2009/05/13)

素晴らしい事です.これで個々の利用者が、自分のアカウントとパスワードの管理/運用に対して、高い意識を持てるようになる「手段」が提供されたと言えるのではないだろうか?

Yahoo!のユーザなら、即、有効になるよう設定しなおすべし

Posted by z at May 14, 2009 02:54 AM