July 04, 2009

パスワードの入力は隠されていた方がよい?

パスワード入力のインタフェースについて、以下のような議論が起きているらしい

パスワード入力の「****」は不要? 研究者の間で激しい議論 - ITmedia (2009/07/01)

個人的に「***」は必要だと思う. なぜなら他人が見ている状況でパスワードを入力する場面が私には少なからずあり、そういう場面で、入力したパスワードが第三者に丸見えなのはさすがに問題があると思うからだ.
ただしこの議論は、パスワード入力をする状況に依存することなので、どちらを使用するか、状況に応じて選択する自由があるのが良いかなと思う (もちろん、デフォルトは安全設定で!).

ちなみに、第一世代のiPod touchでアプリケーションをダウンロードする際にパスワードを入力するのだが、そのユーザインタフェースは、入力済みのパスワードは '*' で表示される一方で、現在入力している文字、つまりパスワード入力欄の右端の文字だけは、文字が入力された瞬間だけそのまま文字が表示され、しばらくすると"*"の表示になるという仕組みになっている. これだと一応上記の議論の折衷案的回答になっているなと思うのだが、どうなのだろうか?

■ 参考文献
増井俊之の「界面潮流」 第35回 覗き見対策 - 2009-09-15

Posted by z at July 4, 2009 02:12 AM